2018年11月10日

船釣りで有名人に遭遇!①

先日、久しぶりの船釣りへ行ってきました!

今回も、師匠の手配した船でしたが、肝心の本人が急遽仕事が入り欠席…

代わりにと言うことで、Tetrapotsの銘苅さんが乗船してくれました!

朝の8時に糸満の漁港に到着し、南美丸の近くに車を停める。

その後に銘苅さんの車が到着すると、中から男性が三人、女性一人が降りて来る。

初対面で少し人見知りしつつ、挨拶すると、

女性がめちゃくちゃ顔が小さい!!美人!!

と思うとサングラスを外す

どこかで見たことがある。

…SHIMANOの阪本智子さんでした!

いきなりの有名人にビクビクしながら、銘苅さんにと荷物を船に乗せる。

船に乗ると出港前に帽子と日焼け対策でほとんど顔を隠している男性が乗り込んで来る。

普通に挨拶するも、どこかで見た顔…?

声がハキハキしてて、どこかで聞いた声。

はっきり顔を見ると、まさかのきいやま商店のりょーささんでした(°_°)

いきなりの有名人二人にビクビクしながら

ちょいちょい話しかけてくれるも気の利いた返事も出来ず、沖に到着したら船の先端に逃げましたw

今回のグルクン釣りの準備!

みんなの仕掛けを作ったり、餌を運んだりと少しだけ手伝わせていただき

いざグルクン釣り開始!

前のグルクンでコツは掴んだので、一投目でもガンガンアタリを感じて釣り上げる。

すると、後方で釣りしてたりょーささん、男性の方たちの仕掛けがグルクンごと切られたり、

グルクンの頭だけが帰ってくる

私の仕掛けも切られてしまい、

何かモンスターの気配を感じる。

この日はある方から、ツララのglissando77を借りてきていたので

船長と、

ジグとか落として見て、モンスターの犯人を突き止めよう!

と話し、得意の蛙スプーン14gを投げて見る

しかし、波が立っていて、20mの底に沈むよりも流されてしまう。

これではまともに底取れないなぁと言うことで断念。

穏やかな場所で底に落として見る事に。

その後、場所を移動してみんなで泳がせ釣りをするためにグルクン爆釣しまくる。

SHIMANOの釣りガール、ともちゃんさんが、サビキの針5本にグルクン全かけすると言う神業を見せてくれたり。

りょーささんが泳がせ釣りを始めて見たりと

船の上の活性も上がってくる笑笑

グルクンを70匹くらい釣ると、泳がせスタートです。

↑全部グルクン、3匹くらいおじさんいます笑

ツレから先に泳がせスタートするも、

仕掛けを切られる。

サワラがなにかがいそうである。

私は少し遅れて泳がせ始め、適当に底付近に仕掛けを落としたタイミングで

みんなのリクエストで船長さんがグルクンの刺身を作ってくれました。
皮も炙られてて、脂乗っててサイコーです!

食べていると私の竿がかなり曲がっている。

根がかりしてるなぁと思いつつ刺身は食べる笑

しかしピクピク動く竿。

結局雑談に全く集中できず、ずっと竿を見てて感じの悪い一般人みたいになってしまいました泣

グルクンも食べ終わり、移動すると言う事で泳がせの竿を思いっきり引き上げて回収する。

重い、ひたすら重い。

竿は船に固定したままなので、リールを巻くのがめちゃくちゃ重い感じ。

最後まで引き上げたら何か赤い物体が上がってきた!

バラハタ(ナガジューミーバイ)が付いてました!
45センチ!

あまりにも静かに釣ってたのでみんな驚いてました笑

とりあえず、泳がせ初の釣果に満足し、そのまんま泳がせ続行。

船はさらに沖へ沖へと行き、

パヤオ並みに2〜3メートル上下する船で

ツレはゲロを吐き、私はびびって立てない中

ともちゃんさんはめちゃくちゃ揺れる船の上で真っ直ぐ立ち、

「よーし!釣るぞー!」と意気込み。

…それから事件が起きました。

後半へ続く!

posted by あっと at 14:28| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする