2018年10月15日

イラブチャー釣りたい!夢叶えてきた


9月も後半の時期、

ポツポツと磯に行っては、

イラブチャーをこっそり釣ってた私笑
8A7207DF-E084-4509-93C8-B7FEE31BE9A3.jpg

すると、

半年前から『イラブチャー釣りたい!』と言ってた友人に見つかってしまったので、ホームポイントに連れて行ってきました。





日曜だったので、かなり人も多く

防波堤はもちろん、いつもの磯のポイントも満席。仕方なくアーガイ実績もあるビーチ横の岩場でフカセをすることにしました。

友人は

過酷でも青いイラブチャーいるんでしょう?

って感じで岩場も磯も興味津々笑

こまめに水分を取りながらの釣行。


ウキ0号、下のタナは長めに

針はグレバリのネムリ針をつけてあげる。(どんぐりウキのアタリが分からないらしいので、がっつり食わせる釣りで)

とりあえずホームの魚は、あまりハリスが太いと食ってくれないので

ハリスの太さは2.5〜1.7で調整しながらやって見る。

今回の狙いはイラブチャー一択なので、

餌はコーン、オキアミを反応見てつけてみる。

しかし…

この日のビーチ横のポイントは

干潮で魚もボラしか見えない笑

これでは足元に住んでるイラブチャーは暑くてお留守でしょう。

仕方なくぷかぷか流して、深場でゆっくり底に落とすイメージの全遊動でやって見る

するとヒット!
D839F356-C5A1-4DC5-B957-C2A47BE5707C.jpg
青くないイラブチャー!笑

教えてる人が先に釣ってしまった!
大体のポイントを教えて、

仕掛けを投入してもらうも、

ベラ、モンガラモンガラと外道祭り。

干潮すぎて難しそうだったので、昼食を取ってからポイント移動することに。


ビーチ向かいのパーラーで食事をとって

お腹も満腹!良い仕事しようと磯のポイントへ向かいました。

磯では打ち込みで、タマンやマクブの情報もあったので打ち込み竿も持っていきました。

磯に着いたら、私は打ち込み、

友人はフカセの準備をして

水路のように深くなっている所へ遠投してシガヤーを打ち込み、とりあえず放置!

友人は、さっきのポイントより深いので、ウキのタナをもっと下げた方が良いと伝えると

素直に応じてタナをひとヒロくらい取って仕掛けを足元へ投入

タナいじって二投目ほどでヒット!

「やばい!巻けないw」

と言いながらもゴリ巻き友人の足元に上がってきたのは…
2C47020B-AB13-4D87-A183-BE5EAC6F8A19.jpg
25センチほどのアーガイ!

デカイデカイって言うので、タモ使ってわざわざ取ったよ!笑

なにこれー!とびっくりする友人に

イラブチャーのレベルアップバージョンだよ笑

と話すと喜んでくれました笑

記念写真を撮ろうとしたら

まさかの打ち込み竿が今までにないくらいジリジリ鈴を鳴らしたので

すぐにフッキングしてあげようとすると一瞬でキツキツのドラグが出されてプチン!

このファーストラン…そして日中のアタリってことは…マクブだった!?

びっくりして手足が震えたけど、

ファイトすらせず切られたことがすごく悔しい。

その後何度か打ち込むも、仕掛けがなくなり終了。

友人はその間も青くないイラブチャーを三匹ほど釣り上げて、夢のイラブチャー釣りが出来て満足そうでした笑
48A91731-B4AE-4C80-AE94-8B3380BBDA3B.jpg
食べる分だけ持ち帰り、この日はガイド成功!

自分が釣るより嬉しいとは、まさにこの事だなぁと実感できる満足釣果でした♫

そして今年中に、あのファーストランが鬼だったやつを釣り上げてやりたいとまたやり残した事が増えた日でした!




posted by あっと at 17:04| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事イラブチャーゲットおめでとうございます!

打ち込みは残念でしたが、あっとさんのホームポイントのポテンシャルが垣間見れましたね~(^-^)

僕も近所の磯、開拓してみようかなぁ(笑)
Posted by Ryu-Ryu at 2018年10月16日 01:39
やっぱり、ブダイ類が釣れると良いですね〜⭐️

釣りジョさんのホームポイント、先端付近で打ち込み、マクブがくるみたいですね。時間帯はその時は朝だったとかなんとか。

それはそれと、僕は先日、前兼久行ってきたんだけど、フカセでタマンの稚魚ばっかで全然でした(笑)

久しぶりにタモの出番がくるような魚を釣りたいところで
す。
Posted by イラブチャー at 2018年10月21日 20:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク