2018年07月30日

伊計島の謎ポイントで本命GET

先日強風の中、釣りバカ発揮してなぜか16時半から伊計島でフカセ釣りしてきました。

日曜日ということで、たくさんの家族が防波堤で釣りをしている

ほとんどの方が風邪対策で内海へ投げて、楽しんでいる様子。

こんな夕方でも人が多い…さすが伊計島。

先端ポイントはすでにたくさん人がいたので仕方なく手前の岩場で釣り。

ここは釣れるけど型が小さいイメージ。

ハリス1.5号をひとヒロ付け、

グレ針7号で釣りスタート

今回は節約釣行のため、小袋に分けてきたV9と

釣具屋で190円の激安撒き餌一袋に

270円のオキアミブロック小を混ぜて投げてみる
→チロチロと魚が出てくるも即逃げ

とりあえずたくさん撒いて呼び込もうと5投くらい撒いてさし餌投入

まずはエサ取りが少ないため、練り餌、オキアミと付けて落としてみるも

強風によりあたり分からず餌だけ取られる。

イラブチャーの魚影が見えたので、コーンの缶詰を開けて餌を落とす。

風が強いので少しずつスプールを上げて糸を出して、全誘導で落とすスタイル。

1投目のコーンが食われたのでうまく呼び込めば釣れる!

2投目コーンを優しく足元に落としてあげるとちゃんとヒットしました!

軽い?でも引きはなかなかある!

上げて見てみるとイラブチャーのメスだ〜…!?

まさかの20センチほどのアーガイww

こんなところに住んでたの!

だから軽いのに引くのか…コレが30、40センチになるとと想像すると、

めちゃくちゃ期待してしまう私。

その後、ちょうど夕まずめで魚の通り道になってるっぽいこのポイント

オキアミ付けて少し投げてみると
ムルーさんが釣れたり

懲りずに足元に落とすと

30センチほどのイラブチャーが釣れたり

激安撒き餌がいい仕事してくれました。

エサ取りでチビイラブチャーや、ルアーでお馴染みのモンガラちゃんも釣れたりして

またまた40以上のデカめな魚かけて、沖側に逃げられハリス切られバラし。一体なんだったのか!

と、なかなか楽しめる釣行でした!

個人的には、忘れてたポイントでまさかのアーガイが釣れたので

サイズアップ狙って通ってしまいそうです笑

今のところ、防波堤側のイラブチャーは夕方に顔出し

磯のイラブチャーは朝方だなぁとなんとなく思うこの頃

伊計島マスターになれそうです笑

posted by あっと at 01:45| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Posted by イラブチャー at 2018年08月01日 21:03
アーガイいいねー😃

いつの日か、あっとさんと釣りしたいねー😃
Posted by 釣り馬鹿さん at 2018年08月02日 23:02
イラブチャーさん
ありがとうございます(*^o^*)
自分も1年くらい通ってようやくパターン覚えた感じです笑
コーンがエサ取りに取られず、沈められたら確率高いんですがね〜(~_~;)
向こうの魚は活性高いので、いつもエサ取りとの戦いです笑
でも、アーガイ釣られたことがあるのならきっとすぐ釣れちゃうと思いますよー!
本命ゲット頑張りましょう♫

>イラブチャーさん
>おお〜。さすがですね〜☆そして釣りジョさんのブログ勉強になります。
>けど僕が伊計島行くと、イラブチャーに嫌われてるみたいです(笑)
>僕もずっと前に、手前の岩でやった事あるんですけど、カワハギぐらいしか釣れなかったです。(笑)
Posted by あっと at 2018年08月05日 14:30
釣り馬鹿さん
フカセ教わりたいです笑
と言っても、いつも釣り行き過ぎて金欠なので中々遠征行けないのですが(>_<)
伊江島で夢のデカバンカーエー釣りたいです笑

>釣り馬鹿さんさん
>アーガイいいねー😃
>いつの日か、あっとさんと釣りしたいねー😃
Posted by あっと at 2018年08月05日 14:32