2018年03月30日

打ち込み釣りレッスン1回目


またまた練習記事です(^^)

この頃昼釣りの度に釣り道具を車に運ぶと、高確率で近所の鬼ごっこしてる子どもに挨拶されて爽やかな気分にさせられてるあっとです笑

今回は夜の遠投練習と昼の実践をしてきました!




休日前に師匠から遠投の練習するかと連絡をいただき、ツレと南部の漁港へ!

夜間なので、遠投後に着水場所が確認できるのか?と思っていましたが、向かった漁港は夜間でもかなり明かりがあり、障害物も船も少ない港。

警備員さんが居たので、入ってもいいか確認し、漁港内で遠投練習!

風もなく練習にはもってこいでした。

買ったばかりのマイ竿を準備し、師匠に遠投方法を見てもらうことに。

まずはツレが挑戦。

ちなみに前回の練習では、20メートル飛んだかな?ってくらいだったツレ。

今回、師匠のめちゃくちゃ分かりやすいレクチャーにより広い漁港の向こう岸近くまで仕掛けが落とせるように。

大げさに、40〜50メートルは飛ばせた!?笑

もともと、遠投は自分より出来てたツレがさらに女ゴリラのように仕掛けを投げられるようになっててビビりましたw

私も負けずにゴリラになりたい!笑

って事でレクチャーしてもらいました!

持ち方
Before→リール付近だけを両手で持ってた
after→右手はリール付近、左手は竿尻を持つ

体制
Before→足棒立ち、腕は曲がってる状態
after→踏ん張れるように足は開く、腕は頭の上まで伸ばし思い切り振りかぶれるよう準備

これで竿をしならせ、空気を切るように思いっきり竿尻を腰の位置まで落とすように強く振りかぶる事で、

15メートルしか飛ばなかった→40メートルくらい?まで飛ばすことができました!

何度も交換で練習することで、狙ったところに真っ直ぐ飛ぶようになって来ました!

だんだん様になって来て嬉しい中、
師匠曰く、もっと飛ばせるようになれるとのこと。

これまでの遠投の癖を、リセットして体全体使って投げる方法が身に付いてきたら、さらに飛距離伸ばせそうです。

着々とスキルアップを実感できて、やはり教えてくれる人は大事だと心底感じました(T ^ T)



翌日は昼から実践レクチャー!

南部の観光地で打ち込みして見ます。

この日は予想より東寄りの風で、少し風速有り。

風のある中なので飛距離は落ちるものの、初の実戦なのでワクワクする私とツレ。

ジャンケンで勝ったツレが、昨日教わった通りに遠投すると、ギリギリ水路に落ちる!

やはり以前の平安座島釣行より飛距離上がってて感動です(*´꒳`*)

とりあえずは師匠の竿も二本出して、先にアタリがあれば私に持たせてくれるとのこと。

人の竿触るのは…めちゃくちゃこわいですね笑

シガヤーとイカの切り身をエサにして待ちました!

待ちタイムの間は針の結び方を教わりました!
9237A390-A513-47F0-803E-FAADCAA69BA9.jpg
なんとか自分の針とハリスで作れました…これも練習ですね〜

1時間近く待ち、エサを付け替えると共に私も遠投してみる。

風に煽られて岩のキワに落ちる。

やっぱり風があって難しい〜でも色んなコンディションで投げないと感覚は掴めないのでめげずに頑張ります。
BC6FA2C0-F5D0-47B1-B6D2-F3A741EFF9CA.jpg

満潮の上げ潮から下げ潮まで待ち…アタリなし!



その後ポイントを変えて、夜の浦添の釣り場で再トライ!

師匠の竿にアタリが二回有り、

シガヤー仕掛けがこの日は人気でした!

しかし肝心の食い込みは無く、鈴だけ鳴らして竿を納めました。

今回は私たちの休みに合わせてもらい、色々レクチャーしてもらったため、次回は潮のウネリと風向きなどのタイミングに合わせてガチ勝負に参加して見たいと思います!

目的のタマン釣れるまで粘りますよ〜٩( 'ω' )و


posted by あっと at 01:28| Comment(12) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠投練習頑張って下さいね~😄👍

自分もそろそろ暑くなってきたので打ち込み始めようと思ってますよ👍
まだ、45くらいのタマンよりでかいの釣った事ないので(。´Д⊂)
早くタマン釣れるといいですね‼️😄
Posted by 釣り馬鹿さん at 2018年03月30日 10:10
初コメ失礼します。
打ち込み良いですよねー。自分はアタリを今か今かと待って竿先を凝視しすぎて目が疲れ乾燥するタイプ。
デカいのが釣れた時の記事を楽しみにしてます。早く目的のタマンが釣れると良いですね。
Posted by Ganten at 2018年04月01日 14:23
相変わらず凄い努力ですね!
お二人に大きなタマンが掛かりますように(*^^*)
Posted by 中部のタマンくわさぁ at 2018年04月01日 16:04
名前変えました(笑)
これからタマンの時期ですよー!今は西海岸及び那覇一文字が上がってるけど、これから産卵期なんで爆釣しますよ😄
頑張って遠投してデカバンのタマン釣りましょー(笑)
Posted by 釣りバカ改めていゅくわさー at 2018年04月01日 19:18
打ち込み全然やらないので、次教えてください笑
タマン釣れるといいですね^-^
最近宮城島でタマン上がってるみたいですよー!
Posted by やほ at 2018年04月02日 21:54


>釣り馬鹿さん

今年の夏はやってやります!
打ち込み女子として名を馳せたいです笑

45cmでもデカッ!って思いますよww
釣りバカさんも、自己記録更新頑張って下さいね♫
Posted by あっと at 2018年04月05日 13:32


>Gantenさん

コメントありがとうございます♫
分かります笑 耳もおかしくなり鈴の幻聴が聴こえてきますw
そろそろいい釣果報告できるように頑張ります٩( ᐛ )و
Posted by あっと at 2018年04月05日 13:35


>中部のタマンくわさぁさん

半分は楽しみつつ、半分は本気です!笑
打ち込み女子になりそうです笑
Posted by あっと at 2018年04月05日 13:36


>いゅくわさーさん

お久しぶりです♫
産卵期は沖に集まるんですね!(°_°)
勉強になります_φ(・_・
西海岸か初那覇一文字…どっちも、行きたい〜笑
遠投マスターして大物ゲット頑張りますねー!
Posted by あっと at 2018年04月05日 13:40

>やほさん

お久しぶりですー!
教えられるほど釣果上げられたら…任せてください笑
宮城島良いんですね!だいたい平安座島か浜比嘉島に行くので余裕ある日にチャレンジしてみます٩( ᐛ )و
Posted by あっと at 2018年04月05日 13:42
こんばんは。久々にブログ覗いたら、びっくり。
南美丸の船長さんが師匠さんなんですね。
釣りのプロなんでとことん聞いて習ってください。
私は今度、深場釣りでO船長さんだったかな?・・・の船で勉強かねて行こうと計画たててました。

ほんと、いつも努力されて勉強熱心でブログにも伝わってきておりますよ。
回数重ねて海に行くと、魚からあっとさんに会いに来てくれますよ。
日々頑張れば必ず大物釣れるので応援してますね!

私はスロージギング勉強中です。
お互い頑張りましょう。
Posted by あきお at 2018年04月20日 21:19
あきおさん

惜しいです!笑
南美丸の船長さんの友人が師匠です
船長さんからも船釣りではたくさん教わり、お世話になりました!

ただの釣りバカな女ですが…笑
応援コメント糧になります!日々大物に近付けるように頑張ります^ ^

船釣りで深場!夢がありますね(*'▽'*)
是非爆釣してきて下さいね!笑

>あきおさん
>
>こんばんは。久々にブログ覗いたら、びっくり。
>南美丸の船長さんが師匠さんなんですね。
>釣りのプロなんでとことん聞いて習ってください。
>私は今度、深場釣りでO船長さんだったかな?・・・の船で勉強かねて行こうと計画たててました。
>
>ほんと、いつも努力されて勉強熱心でブログにも伝わってきておりますよ。
>回数重ねて海に行くと、魚からあっとさんに会いに来てくれますよ。
>日々頑張れば必ず大物釣れるので応援してますね!
>
>私はスロージギング勉強中です。
>お互い頑張りましょう。
Posted by あっと at 2018年04月27日 19:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク