2018年01月28日

やっと今年初の釣果in安和海岸(北部)


久しぶりの更新になってしまい申し訳無いです

今回こそ、今年初のお魚さん見せられそうです(TT)

先日ブログにて、安和海岸をオススメされたので、早速ツレと行ってまいりました♫

満潮2時間前にポイント入りすべしとツレの会社の先輩に聞いたので、比較的ゆっくり出発。

ポイントに着いたのは13時前(笑)

満潮が、多分14〜15時ごろ。

んー、ヘタレ釣り女子にしては頑張ったか!?

なんせ北部は充分遠征気分なので、満潮前に間に合っただけでも良しとしよう。

早速安和海岸をグーグルマップで調べて航空写真で水深がありそうなポイントに入る。

なんとなく水深あるほうが魚種狙える気持ち。

今日は釣るぞ!流石に年明け1匹も釣ってないのはマズイわ!とツレとなんでも良いから1匹釣る宣言をし、釣りスタート!




撒き餌を投げる。

……生命反応なし(泣)

開始15分にして、このポイントまずく無いかな?安和海岸広いから他の場所探してもいいかもとツレと相談。

そんな会話をしていると、

右側からふわふわ枯れ葉のような茶色い物体が流れてくる。

枯れ葉かな?って思っていたらよく見ると泳いでいる。

まあ、フグですね。

見てるぶんには可愛い。でも餌を食べないでくれ〜

撒き餌を撒いていると、ミジュンの群れが集まって来ている。

これはサビキ釣りしたら爆釣だ!

とか思いつつここは我慢。

まずは一本釣りを狙うのだ。

1時間半粘るも、どちらもアタリは無く。

エギングに変えたり、フカセ釣りを触ったりとしながら、ほかのポイント移動してみるか相談して、上着を羽織ってぶるぶる震えていると

付餌をぜったい食わせにした仕掛けでヒット!

コレはバラしたく無い……

と思いゴリ巻き笑

久しぶりのアタリだからか、結構引く。

幸い?レバーブレーキを使わないほどの引きだったのでゴリ巻きで上げることが出来た。

初めてフカセ釣りで釣りましたw

ガーラちゃんこと、メッキ
FE7C0148-8EA9-436B-8F2E-23AC37D757FC.jpg

写真は遠近法で大きく見せてますが、

立派な19センチちょいです!笑

にしても、自分が垂らし釣りとかで釣ったメッキちゃんと比べれば1番大きいです。

食べるかなぁ?と一度考える。

でも、この子はもっと大きくなるのでリリースです。

いつかGTになってからまた釣らせてね。

しっかり針飲まれされてたので久しぶりの歯医者さんをしました

その後、ナブラが数回見られる!

コレはルアーの出番や!とスプーンを投げて挑戦。

根掛かりしそうでしないくらいのボトムを取っていたら根掛かり……

からの、3回目の根掛かりでスプーンをロストしました……。

ショックすぎです泣

ナブラも起きてるのでトップを狙っても良かったのかな?と後になって考えます。

その後、粘ってもアタリなしなのでポイント移動


山川漁港近く、もとぶ村あたりにいい感じに釣りが出来そうな場所発見!

0154932B-F8A2-4F7A-A631-D65DC87E00CB.jpg
木屑?は多いけど、車が横付けできるのでメチャメチャ便利。

移動した頃には時間は4時半!

ラストスパートやー

撒き餌を投げて魚種確認!

……フグちゃんがいる。

ツレが取り敢えず仕掛けを投げる。

4DC87A2F-81CB-4F78-AB61-08F3FC7F1A35.jpg
まさかのフグちゃんゲットw

テンパるツレ

「これって棘を飛ばしてこない!?」

フグってそんなに攻撃力高かったっけ!?

ツレ曰く、爆発するかもしれないとの事……

そんなデンジャラスな魚なイメージなのね。

ふつうにフッキングが綺麗だったので、触らないように針外し出来ました。

よかったー爆発しなくて(笑)

リリースしてしばらく撒き餌さを撒いていたら

水底に大きなイラブチャー発見!40は軽く超えてる。

かなり優雅に泳いでいます。

いわゆるデカパン!?(ネット知識、そのポイントの主みたいな、釣れない魚の名将です)

何度も仕掛けを底に落としてみるも、餌だけ取られる。

さし餌は即スルー。賢い。

これは釣るのは無理だわ。。

そうこうしている内に日が暮れて来たので、今回はこれで竿納!

今回の目的

何でもいいから釣りたい!

一応達成です笑

安和海岸ももとぶ元気村も楽しかったです〜

久しぶりに釣れて良かった……

また遠征に行くときには色んなポイントを巡って見たいです。





posted by あっと at 15:49| Comment(6) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画像を見たかぎり、たぶんもう少し奥の海岸が釣れるかと(><)
でもフカセでの初ゲットおめでとうございます^-^
Posted by やほ at 2018年01月28日 23:23
今年初釣果おめでとうございます!
フグのくだり笑ってしまいましたw
同じポイントに固執しないで努力しながら釣りを楽しんでますね!自分も見習いたいです!
Posted by 中部のタマンくわさぁ at 2018年01月29日 22:18
はじめまして。
【津堅島 エギング】で検索したら引っかかったんで見させて頂きました。
フカセ釣りが好きなんですね?
昔フカセ釣りやっててブログなんかも書いてました。【シマラーdizz】で検索したら出てくるんで良かったら見てみて下さい。
ポイントなんかものってると思うんで参考になったらいいなと思い書き込ませて頂きました。
自己記録更新楽しみにしてます。
Posted by dizz at 2018年02月01日 11:57


>やほさん

ありがとうございます♫
次回リベンジに行くとき、奥の海岸に行きますね!とても参考になります(>人<;)
Posted by あっと at 2018年02月03日 18:11


>中部のタマンくわさぁさん

ありがとうございます!
見えてる魚は釣れないって聞きますけど、フグは例外でした笑
いえいえ、自分たちも大好きなポイントには執着してしまいますw逆に同じ場所に通ってポイント攻略も大事だと聞くので、色んな釣り場攻略して行きたいです〜(^^)/
Posted by あっと at 2018年02月03日 18:16


>dizzさん

はじめまして!コメントありがとうございます♫
シマラーdizzですね、是非参考にさせていただきます(*゚▽゚*)良い釣果を報告できるように頑張ります!
初心者ヘタレ釣り女子ですが……、暖かく見守って頂ければ嬉しいです笑
Posted by あっと at 2018年02月03日 18:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。