2018年01月19日

久しぶりの釣行in伊計島


今日は久しぶりに、ホームの伊計島へ

ツレと一緒に11時にポイント入りしました!

いつもの磯へ〜と行く途中、ツレは

こっちに行くの?

となにやら不穏な空気

釣り場が右手側、左手側に分かれており、私は個人的に左手側が釣れるイメージ(アイゴやイラブチャーなどの魚種)

ツレは右手側が打ち込みでおじさんやトラギスなどが釣れるからそっちが楽しいっぽい。

そんなこと察することなく

いつもの場所の一番座(個人的な)空いてるかなぁ♫

とツレより先にずんずん進むわたし。

シブシブと付いてくるツレ

……これがのちに災難を引き起こすとは知らず。




とりあえず、
1番座も運良く空いており、となり側の大きい石の上でおじさんが釣りをしている。

あーやっぱり今日は大潮だから釣れるのか!

と期待が高まる。

撒き餌を作り投げてみる。

水面をみると……

これまで見たことがないくらい魚が集まるわ、水面から顔を出すくらい餌を欲している!?

こ、こわい……笑

でも、高活性?なので、今日こそ釣れるだろうとツレとウキ釣りの仕掛けを作る。
C962D2D3-29DE-43EF-9643-D835147BDF77.jpg

……釣れない(泣)

挿し餌が5秒で消える。

ぜっ鯛食わせ、オキアミ、オキアミ二つがけをしても物の数秒で食われる。

どろぼー!笑

とりあえずは地上から見てもどんな魚がいるかよくわからないので、

餌を練り餌のシーヒットに変えて

大きめのビー玉台のつぶにして落とします。

しばらく待って餌を引き上げると

やっぱり小さな口でチクチクかじった跡が見られます。

魚影的に、小さなオヤビッチャやトカジャー、アイゴ、たまーにチョウチョウオが見えるので、

かじり後をみてもその類が多いのだとわかります。

撒き餌を撒いてても、中々大きい魚が寄り付かず。

大きなダツや、小さなボラちゃんが泳いでます。
BC3E7305-FDE9-4CB5-B3A7-C13C63732A26.jpg
↑高活性?の魚影です笑

こーれは餌取りとの勝負だ!

と気合を入れてとりあえずさし餌の練り餌(大)を流すように投入してみる。

ウキに反応あり、しかし途中でぷっつん!

これが2回ほどあり、ほんとーに悔しい!

と、心の中で魚さんと戦っていると

ツレ「餌取り多いしポイント変えない?」

との提案。

しかし、ポイント入りして4時間ほど。

個人的にはあと1時間、2時間は居たい笑

なにより、今からポイントを変えても日没まで3時間ほど。

そこで釣れるとも限らないなら一択でじっくり勝負したい。

あと、今の時期の右側は魅力的な魚が思いつかない。夏ならグルクンが釣れるとか釣れないとか。

うーむ。本当はせっかく1番座もゲットできたので、とりあえずもう少し居たい……

しかし、どうしても右側のポイントの方が釣れるのではないかと賭けたいらしいツレ。

まあ、今日は釣れないと考えたら移動して気持ちを変えてしまおうとシブシブ移動する私。

く、悔しい〜!

しかし、4時間も釣りはできたので、せっかく釣りに興味を持っているツレなので、好きなように釣らせてあげようと考え。

とりあえず移動し、私はフカセ釣りの準備が面倒なので
​打ち込みはしないので磯遊び&探検へ。

流れの速い場所なので、いろんなものが流れ着いたり、結構食べられそうな貝類もいるのです

B6BF9230-5DE8-49EB-8393-35C15739A758.jpgB59D2BFC-4BD1-4B0A-A5A1-AEEDA2B60791.jpg
何気にステップオリジナルのMonster IIIと書かれた2号遠投のデカウキも拾ってしまいました。(写真にはありませんが)

これは、スルスルスルルーをしろと言うことか!?

大物狙いで使えることがあれば活用して行きたいです。

結局、1時間ほど釣りしてみたものの、右側は反応なく。

ちょっと悲しそうなツレ。

そのまま帰るのもちょっと気が引けたのでそのまんまドライブで伊計島灯台付近まで

航空写真を見ると、どこか海への抜け道がありそうだと二人で話しポイントをそのまんま探索w

結果……なにやら気になる抜け道発見!

ハブが出そうな獣道を進むと、案の定海にたどり着きました。

しかし、絶壁。崖の下に降りる感じ。

これは超軽装で、なおかつ過酷なポイントに慣れている人じゃないと厳しそう……しかしこんな穴場ほど釣れそうなんだよなぁ

い、いつかガチ登山セットを手に入れてから安全に行けたらいいね!とのことで、その場を後にしました。

行くか、行かないかは……お楽しみです笑



posted by あっと at 00:38| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊計島、もっと頑張ればよかったorz

そして今度こそ早起きして北部に行く!
Posted by ツレ at 2018年01月19日 07:47
どろぼー笑
笑った笑
Posted by やほ at 2018年01月19日 10:16
それw早起きからがんばりましょー

>ツレさん
>
>伊計島、もっと頑張ればよかったorz
>
>そして今度こそ早起きして北部に行く!
>
Posted by あっと at 2018年01月28日 15:50
やほさん

めちゃくちゃ治安の悪い水中でした!笑

>やほさん
>
>どろぼー笑
>笑った笑
Posted by あっと at 2018年01月28日 15:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク