2019年06月28日

苦手なワーム克服!前編


先月からスタートした、アクアウェーブさんのルアー釣りトーナメントに出場させていただきましたあっとです!

内容はアクアウェーブさんのワーム

スパーク40と、A.Wロックヘッド(ジグヘッド)を使ってメッキを釣り上げること。

メッキの大きさを競って、良型を釣った人が優勝する内容。

親しい方もすでに25cmを釣り上げたと聞き、

これは私も頑張らねば!と思いまして

休みのたびにリーフや南部の川に行ってスパーク40を投げまくる私。

しかし結果は…

ミーバイ祭りの
011FC4D4-010E-47DE-B136-656753F39FCF.jpg
バラシまくり。
31745A7C-6004-4E4B-94AC-B0F67E568B15.jpg

通い詰めた河川では、

メッキの捕食場所、食ってくる誘い(テンションフォール)、潮のタイミングは干潮上げ潮など。。

全部パターンを考えてほぼ同じタイミングや誘いを再現しても同じような型をかける事が出来ました。

しかし、乗っても必ず大暴れされてリーダーから切れる(これはノットの締め込みの甘さですが。。笑)

もしくはフックが伸びるorフィールドのストラクチャーに当たり、針先がすぐに丸くなってしまうため、針ハズレでバラシ。

何度も神経質にフック交換して挑戦するも

手前まで来てバラす事がかなり多い日々でした。

さらに梅雨入り後の雨女っぷりにびっくりするくらい釣行が制限される始末。。

結果は、大会が終わるまでにメッキを釣り上げることは出来ず、断念。


しかし、ここで諦めてはいつまでもワーム苦手女なので、

個人的にスパーク40縛りで投げ続けて練習することにしました。

上手い方から聞くと、

ガーラはわりとドラグ使って調整しながら手前まで寄せる人もいるらしい。

バレやすいから?

私がかけたやつは30センチくらいでしたが

慎重にドラグを調整して、フックが伸ばされないようにファイトすることにしました。



次回→ついにワームで〇〇が釣れた!?

posted by あっと at 14:50| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月07日

釣りポイントが大変なことになってる


どうも、最近中部から引っ越したあっとです!笑

最近、ホームの伊計島に行ってないねーってことで

ツレと一緒に行ってきました。

伊計島は魚種も豊富だし、海も綺麗だし泳いでも釣りしても本当に楽しい場所です。

しかし、そんな美しい伊計島でも、欠点があります。

それは…

09819958-3B0A-44CB-AB72-18EFCBE039ED.jpg
釣り場のゴミ。
テトラの間にわざと捨てられた、もしくは風で飛ばされたゴミが大量です。

こんな写真まだ可愛いです。

冷凍餌の残った腐った袋や、撒き餌のゴミ。

ナイロンラインやPEライン

釣り用品のゴミの谷になってるテトラ。

伊計島の防波堤入り口には「すてるな」の文字。

うーーん。

これは余裕で島全体釣り禁止にできるレベル。

釣り人の私ですら、禁止にした方がいいのでは?と思ってしまうくらい以前よりめちゃくちゃゴミが目立ってます。

なんなら防波堤の所々には、行くたびにゴミが落ちてますもの。

最近、ゴミ問題やら水難事故で

伊江島の漁港や、本島の漁港数カ所も釣り禁止になったのでは?

この日は伊計島のゴミの多さを、ツレと一緒にツイッターにて呼びかけ、

沢山のゴミを持ち帰るだけの釣行になりました。
F9AA53FA-0105-4C9D-86DF-1D179D575F56.jpg

釣りしてる時間よりもゴミを拾ってる時間の方が長かったですね笑

袋に沢山、手が届く範囲の大きいゴミや臭いゴミはひろいましたが

まだまだ、テトラの奥に入った拾いきれないゴミは残ってしまいました。。

拾ってる最中、近くに住んでいる女性に声をかけられ

「ありがとうね。でも沢山捨てる人がいるから、もう拾っても意味ないようなもんよー」

住民としては、家の付近が釣り場だと掃除も大変で、若干諦めてるようなニュアンスでした。

これから夏になり、マナーを知らない入門者も多く釣りを始めますが

釣り場のマナーは誰が教えるのか?

もちろん、釣りさーが教えて行かなきゃですよね!

袋いっぱい持ち帰る事は、疲れた釣行後、毎回はできないと思いますが…

自分のゴミは出さない、は当たり前!

釣り場のゴミも目についたら一緒に片付けてあげてほしいものです。

そして、拾ったらちゃんとアピールして

沢山褒められましょう笑笑
FDB71E51-A799-4704-A3BA-54630FCA8C7F.jpg
今、ツイッターでは

ゴミ拾い自撮り選手権を

マンガ倉庫さん&釣りドカタさんが開催してるので

ツイッターやってる人は参加してみて、

豪華商品が貰えるかも?ですよ笑

ゴミ拾いも楽しくみんなで出来たら、サイコーですね!



posted by あっと at 16:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

久高島リベンジ〜ルアー縛り〜


先日は久高島まで遠征に行ってきました!





実は遠征行く際にツイッターにて、フォロワーの皆様にアンケートを取らせていただき

7C73F974-0AC0-44FB-8372-E43328D0B8FC.jpg
(88票も入れていただきありがとうございます♫)

このような結果に!

途中まで圧倒的に津堅島と伊江島が人気だったので

どちらかに行くつもりで考えてたらまさかの久高島が追い上げましたねw

久高島といえばフカセ釣りのイメージが強いのですが。。

今回は初のルアーオンリーで遠征に行けます♫

てな訳で。。

朝はちょっと寝坊しつつ…笑

ちょうど着いたら最干潮1時間前の下げ潮。

いい感じにウェーディングができるので

自転車を4時間(1000円くらい)借りてGO!

漁港側とは反対の、風裏リーフへ行きました♫

地元のおばーちゃんたちが、リーフ付近まで歩けるルートを教えてくれました。

久高島の方は良い人だ。ちゃんと挨拶したら笑顔で色々教えてくれます笑

でも波打ちぎわは女の子は危ないから行くなと言われました!

ちょっと近づいたら後で怒られましたが。。笑

穴がたくさん空いていたのでちょんちょん釣りスタート

ミーバイ祭りです
E39408DA-C1AD-42AB-82FA-A4FBC3EFF19E.jpgA5622EBC-9945-4A38-B641-7FA1494D1EA4.jpg
可愛いミニサイズを、スパーク40、A.Wジグヘッドで釣りまくり!

その後、テーブルサンゴっぽい岩がたくさんあるので、

地元のばーちゃんたちはその上で釣りする人が多いから、あんたちもそうしなさいと誘導され笑

下サンゴでできた岩の釣り座でフィッシング。

足元でも、投げてタダ巻きでもゆっくり巻けば釣れます。

しかし、サンゴが多いので大きいルアーや重たいものはかなり根がかる。

なんならサンゴも傷つくので、やはりフックも弱めなA.Wジグヘッドの3g〜4gで投げまくります。

FA7FE925-419D-495A-BBB5-50DA4FE257A3.jpg
夢のダブルヒットも余裕でできました笑

二人で10匹はミーバイ釣ったかな?

小型だったので全部リリースでしたが…_(:3」z)_

潮も上がってきたので防波堤でのんびり投げたりして久高島を後にしました。

今回の遠征は、神の島だったので若干気が引けましたが。。

無事地元の方ともたくさん話せて関わりながら釣りできたし、爆釣できたので満足ですね〜

次はフカセでリベンジあるのみ!です笑







posted by あっと at 18:40| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク