2018年06月30日

伊計島にて自作練り餌釣行


先日の梅雨真っ盛りの時期に、
かんかん照りのなか、午前中から釣行に出かけてきました!

またイラブチャー数釣りしたいなぁと思い、フカセ釣り

はい、イラブチャーにハマってますね笑

本命はイラブチャー、夢はアーガイ釣ることとして!

いつもの磯へGO




道中、釣具屋さんも過ぎ去ってから気がつく

練り餌なくね?笑

コーンがあればイラブチャーは釣れるけど、練り餌大好きな伊計島の魚さん達も釣りたい。

なにより、練り餌の方が底に落ちやすいと思ってる。。

全誘導仕掛けもやりたいので、練り餌は必須です

しかし、買い忘れてしまった私。

こんな時はと、食パンを購入!

初の自作練り餌を真剣に作ろうと思う。


釣り場に到着したら、

レッツ練り餌作りクッキング!

①パンの耳を取る

②生オキアミ解凍後のオキアミ汁を耳なしパンに調合する

③V9の粉を、サラサラなところだけまぶして固さ調整!

はい、釣りジョ流の適当練り餌完成です

釣れるかは不明。

小さくすると崩れやすいので大きめに取って使うことにします。

この日も安定の餌取りパーティーだったので、

以前ブログで教わった、エサ取りを避けて仕掛けを落とす方法を実践してみます。

手前に餌を撒き、

手前より少し奥へ仕掛けを投入

ゆっくり撒き餌ポイントに近づけつつ刺し餌を落としてみる

刺し餌は自作練り餌

質の良くない餌にはそれなりの魚しか釣れないと師匠に教わったことを思い出し、私の練り餌さはどのレベルの魚が釣れるのか気になる所

落としていた道糸に違和感…

なんか、引っ張られてる?

練り餌1投目でヒット!(ToT)

なかなか重い!けど引かない!何これ!

と思ったらすぐ浮いてきた…

80C5098F-2BB7-4878-9671-B6FE75F3AA75.jpg
ソウシハギ?の40オーバーw

間違えたら50行くんじゃないか!

私の練り餌、毒魚専用笑

初のタモインがまさかの猛毒持ってる魚でした。

リリースしてから、食べてもウマイよ!内臓触らなければ!

と教わり

なんだってぇぇ!と思いましたが

全然捌くの上手じゃないので、もっと上手くなってから、勉強してソウシハギ食べれるくらいのアングラーになりたいです笑

その後は練り餌、コーンでローテーションで刺し餌をつけて行くと

練り餌
FFE495C2-EAF2-46CE-9181-AC3E7E883BB8.jpg

練り餌
6E8D3EED-04DC-46AC-B36C-1004E04D5AFC.jpg

コーン
EA7C3F3C-0F3B-4D41-9B50-FEA5BD352725.jpg

って感じで、練り餌は五目釣り出来そうなくらい釣れました(写真にないアイゴなども)

しかし、練り餌は外道が良く食うw

外道専用練り餌として紹介しておきます笑

マルキュー(MARUKYU) オキアミダンゴ
コーンは教わった通り、エサ取り避けてそこまで落とせば25〜30のイラブチャーは余裕で釣れました。

自作練り餌作った方が、釣り代浮くかな!?
と勝手に期待しつつやっぱり本命は釣るには、針に合った餌や魚の魚種に合わせるべきかと、再確認できた釣行でした!



posted by あっと at 22:18| Comment(5) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月19日

ルアー釣果と宮城島調査!


釣りに行きすぎて真面目に金欠のあっとです!笑


以前のルアー釣果で、「コチをかけたけどオートリリースした」と記事を書きましたが…

その後同じ河川でリベンジ釣行をしてきました!

だいぶ前の話になるのですが…




狙って釣りたいコチだったので、前釣れた時と同じように「蛙スプーン3.2g」を投げてみる。

前よりも潮位があり、なかなかボトム付近まで落とすのは難しい

まず、根掛りが怖い!笑

数回投げるもロストしたくない&パターンを変えようと思い透明ミノーを投げてみる。

数回投げこちらもヒットなしアタリなし。

やはり潮位がありすぎると軽いルアーはボトム取りにくいのかな?

と、諦めて透明ミノーを回収。

ちょっと別のルアーを使おうと、タックルボックスを出しながらその辺の浅場に一瞬ミノーを放置して、数秒…

手早く巻き上げようと思いリールを巻くとまさかの足元で何かがヒット!

51465D7F-852F-41BE-817F-D6C432F3FC56.jpg

コチの頭がけ〜笑

完全に 何か知らないけど引っかかった!状態のかわいそうな本命が来ましたよ〜w

サイズは以前の30センチよりダウンして20センチくらいでしたね!

かわいそう&河川フレーバーが強かったのでリリース。

釣れてくれてありがとう!

TAKAMIYA(タカミヤ) 玉網 H.B concept ラストウィニング ランガンシャフト KP-2039 360

そして最近の宮城島調査!

全力の釣り練習は、伊計島でやるんですが

今回は​ガソリン代的に新ポイント開拓のため笑

前から気になってた宮城島の浅場を探って来ましたよ!

雰囲気はいい感じ?
5A5AF126-BCFC-4FB1-BB95-7D7A05701DFA.jpg

しかし干潮だけど釣り人は投げ釣り師一人しか居ませんでした_(:3」z)_

不安になりながらも水深チェック!

大潮の干潮だけど、上げ潮だったので水に入り5メートル?くらい進んでも膝まで浸からないくらいの水深。

もっと進めそうでしたが、所々深くなってる部分もあり、無理して奥に進むのは少し気が引ける。

いわゆるリーフの陸地がない場所だったので、下手に進んで一気に潮位が上がってしまうと帰れるかが心配です。

とりあえずは浜からラン&ガンで投げる方式に切り替える。

進みながら投げ、ホテルのような建物付近に着くとUターン。

また投げながら帰ります。

車を止めた場所付近まで戻ってしまい、

ここで釣れなかったら帰ろう、と思いながら投げる

足元はボラちゃんの子どもがたくさん泳いでます。

ちょっとした岩の近くに蛙スプーン3.2グラムを投げて、隠れている魚を狙う

何でもいいから引きを感じたい!

と、思いながら5回くらい投げ、トゥイッチの動きを細かく入れながら
リールを巻いてた時にヒット!

竿にプルプルプルと振動が伝わる。

これは魚だ!と確信してゆっくりあげてみると

38342D13-5F02-4553-85F8-83F54D775507.jpg
初、モンガラちゃん!?
蛙スプーンでゲットです🎵

20あるかな?くらい。

可愛いのでリリース。

また同じ場所にスプーンを投げたら、またまた引っかかります
E619EDFD-0B81-4F09-B2B9-F17DB9C1F010.jpg
今度はさらにちっちゃなモンガラ!

多分モンガラ団地だったんだなぁと思います。

今回は自分のアクションに食って来てくれた魚を釣ることができたので満足です。

あとは魚種によってアクションを考えたりできるようになれは、メッキやガーラが釣れるかな!?

ルアー女子の道はまだまだ遠いです٩( ᐛ )و




posted by あっと at 00:59| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月13日

みっぴちゃんに会って来た!inステップ


お久しぶりです!

先日、ステップ具志川店さんのホームページにて

DaiwaのSFAこと、秋丸美帆さんが来店&サインと握手会があるということで

1ヶ月前から休みを入れて、なぜか会う気満々で行ってきました笑




とりあえずサインが欲しい

けれど、Daiwa製品を千円分購入してからサインが貰えるとのこと。

まあ、売上貢献ですね。

Daiwa女子自称なので、余裕でDaiwa製品買えますよ!

と思うものの、サインもかける製品が欲しい。

服を探すも予算外…(今日の釣行の買い出し予算もあるため)

タックルボックスは小さいのを買ってしまった。

むしろ、竿とか買ってサインはバッカンに書いてもらう?

それではバッカンが使えなくなるw

とりあえず竿を見てみる

フカセ用の磯風二号が、ガイド割れして補修して使ってるため、糸絡みやばいんだよねぇとツレと話をしながらフカセ用の竿コーナーを見てみる。

Daiwaの波濤がめちゃかっこいい。
せっかくなら3号竿を買って、カーエー狙いが出来るようにする!?

しかし、3号って重くないかなぁとかツレと話をしながら悩んで悩んで悩んで…


結局購入ならず!

二万円以上のお買い物なので、簡単には買えない。せめてもう少しお財布に余裕を持ってからかな。

何もDaiwa製品を買わずにレジに並び、釣行の餌を買う。

すると、レジ横でサイン会してるみっぴちゃんのところに置いて売ってある、Daiwaの道具ケース?がある。

ツレが手に取り購入。

一緒にサインしてもらいに行き、そのまま写真撮影と握手まで
18AB9547-F048-4EA8-B56A-0A02B92539F2.jpg

女子から見てもかわいい!

並びたくないw

「釣りするの〜?エギとかやってるの?」

など、優しく優しく話しかけてくれるみっぴちゃん。

しかし、美女を前に全然口が回らず大した話は出来ませんでしたw

中学生男子の気持ちが分かったよ!頑張れ!中学生男子笑

とりあえずツレの助けのおかげで写真と握手とサインまでもらうことができました。

8E177016-56E9-48D1-9E58-E88D5B3CBD88.jpg
ツレからプレゼントって事で自分の名前まで書いてもらい…

本当に持つべきものはツレだな!笑

ありがとう!笑

その後、釣り友だちと合流し、伊計島でちょっとだけフカセし、

釣れない釣れないして、ツレが3本針で数釣りしー

ツレ活躍な釣りDAYでした。

PS.その後、夜釣りの垂らし釣りで金魚釣って喜んでたのは内緒です
6E3B531E-53BC-497A-944B-3C97E7364E4B.jpg



posted by あっと at 00:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク