2018年04月27日

ライトゲーム練習、悔しい事件!


久しぶりの休みにホームでフカセしに行こうと思った矢先、寝過ごしてしまったあっとです

挿し餌とコーンまで前日で用意してたのに!笑




この頃は仕事も忙しく、用事も多く、雨降り続きだったので中々一日釣りに専念できる時間がありませんが、

スキマ時間にチョイ釣りライトゲーム行ってきました。

Twitterにて、オススメのルアー釣り場を教わり…

職場から比較的近い場所でルアー練習!

まずはツレとポイント探索。

いい感じに根もあり、河口付近でうじゃうじゃボラが見える場所で釣りスタートです。

とりあえず私は蛙スプーンでスタート。

若干干潮に近いので、根掛かりが怖い。。

中層から上くらいを探るように、着水後すぐ巻いてテンションかけながらタダ巻き。

と、試し投げしてると二投目でまさかのHIT!

EA6A507A-8FBC-43CD-87BF-5FD7CE7D6636.jpg

30㎝チョイくらいの、カマスちゃん!

初めて釣れた〜しかも何気にルアーでは魚の長さ新記録笑

見えにくいけどフィッシングトレードショーで購入した新色、蛙スプーンのホロ、アクアブルーな色のもので釣りました。

思わずツレが動画撮ってたし笑

ハシャいで「写真撮ってー!(*'▽'*)」って言ってる自分の声が気持ち悪いのでUPはしません!w

その後、ワームやミノーで投げ続けるもなかなか釣れず。

ツレがライントラブルになり、ルアーもロストすると言う踏んだり蹴ったりを経験して日没になり帰宅しました!

その日でツレのリールを洗ってPEにシュッ!しました笑


そのまた翌日。

同じ川ですが、少し違うポイントでライトゲームへ。

ソロ釣行なので日が落ちたら帰ろうと思い1時間半だけ練習!

ミノーを数回投げ、アタリなし!

早めに変更し、蛙スプーン3.2gと小さめなルアーで挑戦。

長らく持ちすぎていて針が錆びてしまったので、新しい針に変えましたが、独断で選んだ針なので、動きが悪いかも…

まずは上層付近を狙って巻くも、ボイルもなく、何も当たらないので

底に沈めてからただ巻きして見る。

4投くらいでHIT!

若干引く?頭を降り潜ろうとするので小さいミーバイかな?と思い慎重に上げて見ると…

30㎝くらいのコチ!

予想外!?思いながらも岩場の上に暴れるコチをとりあえず上げる。

カメラ!と思ったらすごく元気にブルブルするせいで、スプーンが取れ…

最短リリース泣泣泣

これはもはやバラし!

スーパーショック!

しかも、以前先輩が

コチの刺身がめちゃ美味しい、と言ってたので食べたい!と思ってた矢先ですよ。

まあ、川で釣れるコチが美味しいのかは分かりませんが…笑

その後すぐルアー用のミニタモを買いましたよ。

プロックス ラバーランディングネット 12型/枠赤(ネットクリア)(PX70412CR) PX70412CR
釣り図鑑で調べると、底付近に住んでおり目が悪く、なかなかエサを見つけられない魚で、アタリも小さく取りにくいし、口が硬くしっかりフッキングできれば釣れるらしい。

割と狙って釣れる魚じゃないことが発覚。

写真に収められなかったし、あの大きさは次いつ釣れるかわからないし、二重にショック!

次釣れたら絶対逃がさん!笑

一応当初のルアーの本命は、ガーラとチヌですが←目的がブレブレ笑

梅雨になるまではルアーも腕上げつつ、久しぶりにちゃんとフカセも出来たらいいなぁ笑



posted by あっと at 20:34| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

初ウェーディング釣りへ


先日弟とウェーディングに行ってきました!

釣行前には某リーフを先に調査。




どれくらい干上がるかは知っているけど満潮時はどうなのか…一度違う顔を見ておきます。
BEEE9E88-FE75-42ED-9E87-7B1ED015C948.jpeg
雰囲気は抜群かな?あとはどうにか釣るだけだ!


てことで大潮の休みの日に朝から干潮狙いで出発(*⁰▿⁰*)

初心者の弟はお下がりのルアー竿、お手柄PE付きのリールを持ち、私のルアーを借りながら釣行。

ツレのフローティングベストを貸し、うねりもあったので安全に配慮して膝より上はなるべく浸からないようにと教える

何かあった時のための2人釣行ですが、何もない方がいいので念のため。

あと少しだけアウトドアを満喫したいので砂浜にサンシェードを立てる。

お昼ご飯と簡易コンロや水などの荷物を置き、いざエントリー笑

この日は意外にも水はそこまで冷たくなく、身体はそこまで冷えない!

しかしやはり波がある。。。

めちゃ水が身体にかかる。。

結局膝まで使っても足の付け根まで濡れます。

初のウェーディングなので変えの着替えはあるものの、下着はないのでパンツを濡らさないように頑張りました。

しばらくは弟はキャストの練習しながらワーム、私はスプーンを投げて見たり。

弟にもスプーンを貸したり、私はミノーに変えて見たりなどと、いろんなルアーを投げてみると

コンコンと小さなあたりから

ぷるぷるぷるーー!と可愛い引きが

おっ?まさかのヒット?と思ってゆっくり巻く

F99B1FB3-079A-4EEB-BFDF-908ADECA034B.jpeg
何だかんだ1時間投げ続けて初ヒット。

生まれて初めてルアーでミーバイ釣りました。

Mariaさんのルアーでした。

思わず弟に自慢すると弟もびっくり!

コレでマジで釣れるんだ!?

とのこと笑

そりゃあ今まで釣り=エサ釣りしか知らなかったから、ルアーなんて存在も疑っていたでしょうが

お姉さん釣りましたわ!(ミーバイ1匹でドヤ顔笑)

弟に良いところを見せられたので余裕の私、

コレで釣れたからと、似たような値段不明の、いつかのイスズミちゃんを釣ったルアーを貸してあげる。

ちゃんとサビ針も変えたので使える物になってます。

数回投げさせてると根掛かりしちゃったとのこと。

「なんか、ピクピクしてからひっかかった」

とのこと。

んんん?コレは何か当たってたのでは?と思いながら

いろんな方向から引っ張りつつ、取れないので

根の近くに来て直接取ろうとすると

ぷちん。。

イスズミルアーちゃん!!泣

ロストでした。。

私が結んだリーダーとPEの結び目が甘かったらしく、リーダーから切れてました。

ごめんよ弟。。初ヒットならず

キリがいいのでそのまんま昼ご飯

1288827C-8EEE-4DB8-882E-5200B8E05415.jpeg

シングルバーナー アウトドア Marui カセットガス対応 ガスバーナー ミニ スポーツ ジュニアバーナー 登山 キャンプ用ストーブ
コンパクトガスバーナーは便利だし、海見ながらのラーメンなんて海の家くらいでしか味わえないでしょう。

沖縄に海の家ってあるかなぁと疑問に思いつつ。

アウトドアを楽しみこの日は満潮狙いで打ち込みに行こうとするものの

どこも風向きが悪く、暴風向かい風。

追い風ポイントは磯みたいな過酷な場所になっちゃうのでこの日は諦め、

帰りにマグロ丼を頂いて帰りました!

また勉強してからウェーディングで本命のお魚が釣れるように頑張りたいです。

その後日焼けがすごく痛かったので本格的に日焼け止め一年分買う計画を立てたい…笑



posted by あっと at 02:06| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月15日

ハンゴーミーバイとグルクン料理

最近Twitterを始めていろんな方の魚料理をみては、とてもおいしそうで盛り付けまでこだわっていてちょっと料理晒すのが怖いあっとです!笑

あまり魚が釣れない者なので、魚料理と言っても不慣れですが笑

頑張って捌いて作りましたw





まずは釣行後すぐ10匹くらいの魚をお家で下処理。

(グルクン9匹はツレと私の実家へ、イラブチャーは私の元うみんちゅの祖母が食べたがっていたのでプレゼント)

たくさんあげたつもりでしたが、充分あまっていたので、

一番大きいグルクンとハンゴーミーバイだけうちで食べて、残りはツレの会社の同僚におすそ分けと言うことで、下処理してフリーザーしました。

まずは翌日にハンゴーミーバイを刺身にしてみました。

不慣れな三枚おろし〜
DDC0911C-687E-4316-B44A-EE51AFFCBE53.jpeg

ちょっと身を残してしまいましたが、気にしない!あら汁にするから!

その後皮引き
BCA37327-B141-4D8E-801B-2C95CD200052.jpeg

ハンゴーミーバイさんの皮が硬くてとても引きやすかったです!

白くなってる部分はレンチン解凍の仕業

次からは凍らせず、冷蔵で寝かせて食べる刺身もやってみたいです。(とても美味しいらしい)

残った頭部とアラ骨は味噌汁に入れてアラ汁

脂が出るわ出るわ…たっぷり脂が乗ってたみたいです。

頭部を別皿に置いて完成!
BABC799C-7584-470B-98F8-7F5656DD6B90.jpeg

豪快な盛り付けですみません。

刺身にタンポポの花でも摘んできて添えたかったな笑

いざ実食!

刺身の方は醤油付けず食べても味があり、プリプリして食べ応えアリ。

きれいな白身で見ても食べても美味しかったです♫

アラ汁の方は魚の風味があり、頭部や骨に少しついた身がとても美味しかったです。

臭みもなくパクパクいけました!根魚神!


翌日はグルクン料理!

同じよう三枚おろしにして、

皮は取らず食べやすい大きさにカットし

オリーブオイルと刻みニンニクと鷹の爪を熱したフライパンで焼きます。
88CC21CE-2EBF-40C6-B326-DC8596B835B6.jpeg
アサリを加えて、醤油とバジルで味付けし

完成、グルクンのアヒージョ風炒め笑
E40FEFF0-D134-4AB3-9258-D7AC0BE3D05B.jpeg
身が柔らかく、崩れないように盛り付けしたつもりです笑

こちらも実食!

骨も取ってあるのでパクパクいけちゃうらしく、焼き魚を好まないツレがほとんどペロリと
食べてしまいました笑

味付けがシンプルでしたが、柔らかく食べやすいため、子どもでも喜んで食べられそうです。

グルクンさん…ウマイ。また釣りたい笑

今年はグルクンの数釣りにハマりそうです!

今回はたくさん魚を捌いても、手の魚臭を取ってくれるフィッシュソープなるアイテムが大活躍しました。(友人からのプレゼント)
よく釣って食べる方にはおススメです♫

posted by あっと at 15:03| Comment(4) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク