2018年01月08日

撃沈釣り始め〜笑


新年を迎えて三ヶ日のうちに、突発的に釣りへ行きましたよ!

取り敢えず、新年なのであまり行ったことない所で釣り始めをして思い出に残る釣行をと

ツレと一緒に宜野湾新漁港へ〜

ワクワクしながら仕掛けを準備するも、時間は18時前……
これは完全に夜釣りパターンですねw

持っていた光るウキをつけて夜のフカセ釣り開始!

しかし




待っても待ってもアタリなしw

おまけに夜なので水中が見えず、生き物もいない。

ここが本当に海なのか、火星ではないのかと疑問になるツレと私。

夜釣りで海面を照らしちゃうと魚が警戒すると聞き、暗いまま海に撒き餌さをポイポイ撒く。

アタリは無いものの、水面をパシャパシャ何かが泳いで音を立てているのが確認できた。

多分……夜なのでダツである!

ダツさんも光に向かってビューんと飛んでくる性質を持つと聞くので、怖くてやはり水面は照らさず確認しませんでした!

でも、生命反応があったので楽しくなる二人。

ツレはもう少し奥まで入って、打ち込みがしたいと言うので、ポイント移動。

わたしはフカセ釣りを諦め、そそくさとエギングロッドを出してイカさんを探してみる。

すると、ツレの竿に反応あり!

ピクンピクンと竿先が動くので、ツレが合わせようと思いっきり引く!

来てる!?あ!あ?バレたwww

まじかーーい笑

でも反応あったのでやっぱり嬉しい。

気を取り直しもう一度打ち込み。

私の方はエギをシャクっていると、まさかのナブラ?のようにバシャバシャと漁港の方からボラが何かが追われて流れてくる。

これGTじゃない!?

と釣り初心者、夜のナブラは全部GTだと思ってるであろう予想笑笑

エギをミノーに変えたり、スプーンに変えてナブラに向かって投げるも…………

反応なし〜orz

その後エギに変えひたすらロッドをシャくる人間になってたら

途中から本気でトイレに行きたくなり、2時間ほどの釣行で帰ることになりました。

まさに撃沈、初釣行でした。

新年早々ボウズを思いっきり楽しみました笑

帰りに漁港のゲートが閉まってて、血眼になって出られる門を探したのは内緒です笑

トイレも我慢してたので焦りましたよ!

漁港釣りは、閉門時間確認して楽しむべきですね〜

もし自分たちのせいで門閉められなくなってたら申し訳ないので(ノ_<)

教訓でした。

今年の一発目の魚を早くブログで自慢できるように、次回頑張ります!笑



posted by あっと at 19:18| Comment(6) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月06日

年始の福袋物色!


明けましておめでとう御座います〜♫

先日釣り始めをして来ました!

流石釣りバカ女子。

三ヶ日のうちに釣りに出かけます。




その前に、気になっていた福袋探し〜

まず、一月一日。

ハッピーニューイヤーとツレと一緒に祝って、即ステップさんへ。

福袋売ってるー!と、物色するも……

磯竿が付いているものを捜すがほとんどルアーロッドorエギングロッドの福袋。

いや〜ルアーとエギは三本持ってるし大丈夫かな!!

10万越えの磯竿福袋が残っており、手持ち金オーバー。

今回は諦めようか?と考えたが、

ツレ「My万能竿が壊れかけてるし、磯竿欲しいなぁ……」

と珍しく?興味津々なので、そのまま釣具の米吉さんへ行ってみるも、福袋はやってない。

せっかくだから福袋でロッドとリールがゲットできたら良いよね!

と、サンノリーさんまで行ってみる。

福袋……ほとんど売り切れ!

やはり一日といっても午後になると福袋は品薄らしい。

シーランドさんへ。

手頃な福袋が……ある。。

しかし、ツレ的には1万円以上釣り福袋にかけて良いのか!?と葛藤があるらしい。

私なら何も考えず即買いなのですが。笑笑

あと、磯竿が使いこなせるか自信がないらしい。

たしかに、私の竿は強風に煽られすでにガタつき気味。

長さもあるので使いにくいではある。。

2メートルの万能竿に慣れてるツレは考えてしまうらしい。

この日は、せっかく買うなら壊れにくく、上等な竿を買いなさいと話し、福袋は断念しましたー!

来年はオープン前から並びます…笑

その後、釣り始めしたいね!と宜野湾新漁港に行って見ましたがその記事はまた後日UPしますね。。

あ、年始早々中古のリールを通販でゲットしました!
DCD52449-3825-4446-8410-496C931941DE.jpg

Daiwaさんの、レブロス。

おまけで、SHIMANOさんのbass riseも付いて来ました。

取り敢えずSHIMANOさんのリールは以前いただいたシェイクスピアにつけて見ました笑

今年も釣りが楽しみです♫

ボウズばかりのヘタレ釣りバカ女子ですが……

時間あれば釣りに行き、更新しまくりたいと思うので、また今年もよろしくお願いします!!



posted by あっと at 04:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク