2017年12月31日

ゆるーく釣り納めしてきました!

今日は大潮で、海は釣り人多かったですね〜

しかし、残念ながら夕方から雨だったので私は釣りに出られず……泣

朝から釣りを楽しんだ人たちの釣果が気になります笑

まあ、それはとりあえず置いといて……

先日釣り納めにいって来ました!

今年お世話になった離島、伊計島へ!

前回など、ほとんどいい釣果出せず撃沈してたので、

釣り納めくらいはお魚のブルブル感を竿で感じたい笑

一人でポイント入り!得意の磯にきました!

しかし、いつもの場所は先約がいたので5メートルほど離れた、不安定な足場の磯にイン!

何でもいいから釣りたいと思いながら、今年買った撒き餌さを使い残してブレンドしまくった自作撒き餌さを作ります!
忘れないようにマジックで

グレパワー、V9、グレの道って汚く書かれてますね笑

個人的には

V9=匂いと穀物豊富で安定の人気。

グレの道=水中で撒き餌が散りにくい(色が強い)

グレパワー=特徴が分かんないけど戦闘能力高そう

ってイメージです。専門的な話しをしてるつもりですが完全にネタですね笑

この三つと今回は遠投ができる!みたいなことが書かれた撒き餌さを混ぜました。

これで、匂いの強い穀物豊富で散りにくく、戦闘能力が高い撒き餌さを遠投出来るようになりました!笑

オキアミも混ぜていざ!と撒いて行く。

だんだんと魚が浮いてきました。

しかし、水深もなく流れが速いため大きな魚が目視で確認できない。

さし餌も餌取りに即取られるw

今日は厳しいかな!?といつものポイントを見てみるとちょうど先に入ってた人たちが帰る頃!

チャンス!と思いすぐにポイント移動して個人的1番座ゲット!

撒き餌も撒いて、打ち込みも準備して仕掛けオッケー!

わくわくしながら釣りスタートです。

しかし、2時間ほど粘るもアタリなし(^^;

ものの15秒で餌が消えるので練り餌を大きめに付けたりと工夫する。

魚の活性は上がっており、小さなボラちゃんが浮いてきています。

水面の撒き餌さをパクパク。

ボラちゃん釣って泳がせ釣りできるかな?と掛けようとするもバレる!

なんて、警戒心が強いんだ〜

と、オキアミを付けて撒き餌さに同調させてみる。

足元でゆっくりと撒いてさし餌を落とすとヒット!

得意の姫ちゃん。

あまりにも小ちゃいのでリリースです。

釣り納めに顔見せてくれてありがとう笑

とりあえずブルブル感は味わったので、目標は達成?

エギや、100均ワームも使ってみる。

不思議な匂いがするワームさん笑

針につけて投げてみる。

まず、ジグヘッドの針じゃないのでワームが沈まない!

水面のワームはお尻のヒラヒラが動いたり止まったりw

うーむ。。ルアー初心者には厳しいw

上手な人ならどうにか工夫して、アクションつけたりつけ方を変えたりして釣れるのかも知れないんですが、

ヘタレ釣り女子にはハードルの高い100均ワームでした笑

そんなこんなで色んな釣りをして約5時間。

久しぶりにまったり釣りしたなぁと考えながら、陽も傾いて来て寒くなったので帰る支度をしました。

気になる打ち込み、アタリはあるものの、あげてみるとタコさんの足だけ食べられてましたw

次はもう少し餌を小さくして打ち込んで見ようと思います(^^)

釣り納めもまったり終えて、今年のやり残しはないかな?

今年の目標

イラブチャーを釣って刺身にする

ルアーで魚を釣る

エギでイカを釣る

だったので

三つとも伊計島で叶い、釣り納めも伊計島でできたので満足です!

来年はまた、新しいポイントを見つけて行きながら、釣り女子エンジョイしたいと思います♫

来年の目標も練りながら更新していきますよー!

今年は釣りブログも始めて、色んな人の釣りの話を聞けたり、

こんなボウズが多いヘタレな釣り日記を暖かく見守っていただき、感謝です〜(>人<;)

また、来年も頑張って行きますよー!

posted by あっと at 21:20| Comment(8) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月27日

南部釣行へ行って来ました!

釣具を衝動買いして、南城市付近で一泊する予定を立てたのでさっそくお家から釣り道具一式持って釣りポイント探し!

実はブログを始める前、夏頃久高島まで船で行き、撃沈したので……

久高島にはいかず、船が出る安座間港で釣りをしてみました!

まず、私の致命的なミス……
風速と波の高さを調べてなかった!

この日は風も強く、防波堤も立ってると潮が飛んでくるレベル。

買ったばかりの打ち込み竿にイイダコさんをセットして、夕まずめなので大物を狙って打ち込み竿を出す。

しかし、向かい風で仕掛けは飛ばず、潮の流れでテトラポットに即打ち返される仕掛け。。

イイダコがテトラに当たり可哀想です。

ほぼ根掛かり状態の打ち込み竿。。

うーむ。これでは打ち込みは望み薄だなぁ泣

地形的にはぱっと見、防波堤の先端付近が深めのようで水深は期待できそう。

しかし、仕掛けが沈まねば意味なし泣

海が荒れてない日にリベンジです。

とりあえず内海でフカセを始めました。

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3623085249236203"
data-ad-slot="8572024825">

隣でおじさんが撒き餌さを巻いて、アタリがあれば竿がヒュン!と音が立つほど引くも、中々釣れず。

私の方は足元に撒き餌をしてみるも、魚1匹見えない。

この日一緒に来ていたツレ曰く、

ここは魚がいない!見えないし夕まずめでもナブラも起きない

とのこと。

早めに切り上げて暗くなる前に帰ろうと仕掛けを片しました。゚(゚´ω`゚)゚。

となりのおじさんも、そそくさと帰り仕度をしていたので、帰り際に得意の

つれましたか?

と聞き、何かしらポイントのクセや今日のコンディションを把握しようと試みる

おじさん的には

今日は釣れなかったけど、これからカーエーが流れて来ていると思う。何度かエサは取られたから

とのこと。

私の仕掛けも、足元より2メートルほど離れた場所に落とすと綺麗にエサだけ取られたので、たしかに小さな口でエサを取った可能性が考えられる!

しかし、この日は翌日も釣りにいく予定だったので早めの帰宅でした。

翌日……
南城市から糸満市へ。

糸満の、リーフに来ました!

駐車場があり、隣には小屋が建ってます。管理人っぽいおっちゃんが

どうせ釣れないよ!など厳しいお言葉笑

嫌味は知らんぷりし、適当に返事して、リーフへ向かいました!

ここのおっちゃんは意地悪だなぁとツレと話しながら、気持ち切り替えます笑

調べてみると、有名なシュノーケリングポイントらしく、魚種は豊富。干潮時、沖の方までリーフになってて落とし込みや、ルアーで魚が釣れるらしい。

ツレとポイントに潜入!

初のリーフなので干潮に合わせてポイント入り!

しかし。思ったより潮は引いていない!?

リーフの端まで歩いてみるも、ぱっと見2メートルほど波が上がっててとてもじゃないけど近づけない。。

リーフは10分で場が変わってしまうと聞きました(波や水深など、急に上がるらしい)

そして、昼前が干潮だったのでシュノーケリングで漁をしている地元のおばちゃんたちと鉢合わせ。。

ここで釣りをすると怪我人が出そうだと言うことで、

泣く泣くリターン。

所々ゴツゴツしていて、歩くのは大変でした。

磯では貝と小さなカニを捕まえて、楽しかったです笑

しかし、エサにはならないのでリリースしてあげました。

元々がもしかしたら釣り場には適してないのかなと思うので、夏にまたシュノーケリングしに行こうかなと思います。

坊主坊主の釣りでしたが、年内にあと一度だけでも魚さんの姿を見て釣り納めしたいです(>人<;)

PS.記事へのコメント、今チェック中です!
有難いコメントが多くて、じっくり読んでます笑
返信は必ずしますので、少々お待ちください。

data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-slot="8572024825">

posted by あっと at 02:26| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

冬のセール衝動買い第二弾!

先日お給料ももらい、早速釣具屋さんに向かいました!

はい。クリスマス前にも関わらず女ひとり釣具を物色しましたよ!

じゃじゃーん
総額10000円が、セールで8000円に!

やはりセールで色々消耗品揃えるべきですね〜

買ったもの紹介〜

まずは。

念願の、打ち込みピトン!

あとフロロカーボンの2号ハリスとPE糸を買いましたw

PEはエギングとかに使うリールに巻こうかと。この号数(0.8号)で良かったのか疑問……。まあ使ってみてからのお楽しみ!

あと、ロストした蛙スプーンも購入しました❤︎

勝負スプーン一つあれば、自身も違うかなとw

ついでに、写真には無いのですが、打ち込み用の竿も買いました!

すごく安い物(2000円)を買ったので恥ずかしい……。

折れるまでまた全力で使います!大事にねw

ついでにタマン仕掛けも買ったのでこれでタマンも打ち込みで狙える!?

これからの夕まずめが楽しみです。

日中はさりげなくマクブを狙いたいですね笑

刺身サイズの大きくて美味しい魚を釣るぞー!

あと、お気付きでしょうか
念願のカッコいいDaiwaさんのバッカン買いましたで〜

残念ながら竿立てはありませんが……

お手頃価格のお手頃サイズで買えました!

これまでバッカンじらーの、水汲みバケツで頑張っていたので……笑笑

道具を少しずつ揃えたので釣りへのモチベーションも上がりつつ、

クリスマスに女一人で釣りに行く勇気はなかったので

また、後日!

新しい装備で釣りチャレンジしたいと思います!

早く釣りいきたいなーー笑

しかし次回更新には釣り納めの記事になっちゃいそうですね。

お楽しみに!

posted by あっと at 00:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする